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燃えよ万平

~ 時代劇鑑賞の記録と独り言 ~

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銭形平次 第648話 一握りの夢

第648話 一握りの夢 (脚本: 飛鳥ひろし、監督: 斉藤武市)
島帰りで病気の父を抱え、30歳手前で未だに独り身のお新 (三林京子)。 昼も夜も働きづめの中、「白い馬に乗った若様」 に出会う夢を見ながら、毎日、船着場に立っていた。 江戸の町を荒らしまわっていた盗賊 「猿の仙吉」 一味が捕まった翌朝、同じ長屋の空き家にケガをして潜んでいた男 (実は猿の仙吉: 倉石功) を手当てして匿う。 自分は盗賊一味だが、無理矢理引き込まれた、見張り役をしていただけ…と、言葉巧みにお新を騙し、利用する。 所帯を持とうという仙吉の言葉を信じ、自首しなくても罪は償える、と庇うお新。 そんな彼女の幸せを願い、陰ながら見守る同じ長屋の夜鳴き蕎麦屋・健助 (島田順司) によって、仙吉の正体は暴かれる。


普段から無口で、「石仏」 とあだ名される健助は、お新への想いを口には出さず、影でその幸せを祈っている。 お新が匿う仙吉が本当にいい人間ならいいと思い、密偵も真っ青の身のこなし (とにかく素早い! 島田さんの身の軽さが活きている) で仙吉を追跡。 ついには一味の押込み先までついて行ってしまい、おかげで平次たちは仙吉に縄をかけることができた。 健助、大手柄! 捕まった仙吉に、最初から騙す気だったと言われて傷つくお新に、すぐそばに 「心が広くて、いい人」 がいるじゃないか…と、さりげなく仲を取り持つようなことを言う平次。 ラスト、相変わらす船着場に立っているお新だが、そこへ健助がやって来て、2人並んで川を見つめる…。 あぁ、よかった。 きっと2人はうまくいくのね。 健助の想いは通じるのね。 なんか、そのことがホントに嬉しいエンディングだった。 この健助、気がつくと画面に映っている…という感じで、台詞は極端に少ないのに、ものすごく印象の強い役だった。 

仙吉は、お新を騙している時と正体を現した時との違いが弱かった。 極悪非道の一味ってことだったし、これでもか…っていうくらい、悪くなってほしかったな。

<こんなところに、あんな人>
最初の捕物で、「猿の仙吉」 として捕らえられるのは、小峰さん with アイパッチ! 悪そうでステキ。 伝馬町で別の囚人が、あれは仙吉じゃない、と平次たちに教えるシーンでは、「(仙吉は) もっと若くて、いい男だった」 とか言われちゃうけど… (^^;)
お新、健助が住む長屋の差配は、波多野博 (だいぶ、ふくよかになってきてる…)。
木戸番の1人に福ちゃん。 横顔だけど、結構アップ。
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